ミーハー主婦の日常

猫とミーハー夫婦のふがいない日常

つまりは親バカってこと。

f:id:pinkaquaria:20200219232522j:image

うちの猫がかわいい。

ひたすらにかわいい。

 

うちは猫を幼少期に祖父母の家で10年くらい色々と入れ替わりで飼っていたが、どの子も半分ノラだった。しかし祖父にとてもなついていたし、みんな可愛がっていた。

 

 

それから実家で犬を飼いはじめた。

うちに来たばかりの子犬の頃は毎晩夜鳴きをするので私は一晩中撫でてそばにいた。

夏休み中だったが、夜起きないといけないので昼間はほとんど寝て近所の友達に来てもらって遊んでもらっていた。

毎朝6時に起きて散歩もしていた。

おかげで1週間で5キロくらい痩せた。

 

 

しかしその子が5年くらいで死んでしまった。

純血だと身体が弱い子が多いらしく、脳の病気だった。

 

 

死ぬほどつらかったし、めちゃくちゃ泣いたが、私達以上に父親のペットロスがひどすぎて逆に私達は冷静になった。

『実の父親が死んだ時より悲しい』と言って毎晩泣いていた。

なのでもう私達は犬は飼わないと心に決めていた。

 

しかし、父親は違った。毎週毎週こっそり里親を探すイベントなどに足を運んで運命的な出会いをして新しい犬を連れてきたのだ。

 

私達は最初反対したが、その子が前に飼っていた犬にそっくりすぎてすぐに家族の一員になった。

その子は本当に元気で賢くて甘えん坊で人懐っこい性格で16歳まで立派に生きてくれた。

 

最後の半年くらいは歩けなくなってしまったが、ずっと父と母が介護をして最後は父が看取って亡くなった。

 

もうやばい。書いてて泣きそう。

てか泣いてる。

あぁ。可愛かったなぁ。会いたい。

 

旦那を実家に連れて行った時は懐いてくれたおかげで父親に認められた様なものだし、本当に本当に健気でいい子だった。

 

 

そして今うちにはかわいいかわいい猫がいる。

ご縁があり保護された猫を飼うことになりもうすぐ2年。

 

私は猫と一緒に生活をするのは20年ぶりくらいだったが、旦那は初めての動物との生活。

 

猫はツンデレというけどうちの子はものすごく甘えん坊で犬みたいで、甘え方が実家にいた犬と全く同じ甘え方で、食パンが好きなところとか、賢いところとか、私はその子の生まれ変わりだと本気で思ってる。

 

 

そして毎日毎日『愛してるよ!!長生きしてね!!!』

と、伝えている。

伝わっているのかいないのかわからないが、言わないよりは絶対後悔しない。

 

 

ここ最近なんとなくついてない日が続いたので、父親にその事を言うと

『猫は悪い物から守ってくれる魔除けの力があるから大丈夫』

と、いわれてなんだか妙に納得した。

(ちなみになんだか内容がスピリチュアルだが、うちは全くの無宗教

 

 

魔除けとか関係なくほんとにひたすらかわいいねこ。

もうそれだけで充分な上に魔除けまでしてくれるなんて!!!

 

 

本当に猫様様。

 

 

動物の命は人間よりとても短い。

なので私はもう少しで2歳になる猫を想うだけで涙が出る。

 

このままいくと数十年後に父親と同じ様になるのは目に見えている。

 

お願いだから歳をとらないで!!と毎日懇願しているし、化け猫になる練習を勧めてる。(まじでやべーやつ。)

無理なのはわかっているが少しでも長く一緒に生きたい。

医学の進歩を心から願う。