ミーハー主婦の日常

猫とミーハー夫婦のふがいない日常

猫のゴロゴロ音はストレスを緩和する

 

f:id:pinkaquaria:20200306225123j:image

新入社員などの新人が入ってくるこの時期。

毎回本当に色んなタイプの子がいるなと思う。

 

 

昔の職場で新店舗ができる時に面接をさせてもらった事があり、当時色々な子を面接した。

自分で採用した子はやっぱりかわいいし、今でも仲良くしている。

 

 

これまで数々の新人を見てきたけど、歴代でなかなかまじでやばい子が数人いた。

 

ある新人にボタン付けをお願いし、針山と糸を渡したらしばらくしてまち針を持ってきて『これどこから糸通すんですか?』と言ってきて驚きを通り越して思考が停止した。

アパレルの会社に入社したのに…?なぜ?

その子は1週間くらいでいなくなった。

 

 

 

そして、今の職場で入ってきたとってもオシャレでかわいらしい子がいた。

その子は接客などはそつなくこなすが、お会計やイレギュラーな事になると急に何にもできない人に入れ替わったんか!ってくらいトンチンカンな事をしだす。

 

 

色々ありすぎてもはや覚えてないけど、小数点とコンマの違いがわからないと言われた時は、逆に今まで説明した事なくて焦った。

それは小学校でやっといてくれ…。

 

 

私は新人に教える時にはフラットな気持ちで教える事を念頭に置いている。

しかし、しかしだ。毎日毎日同じ事を言い、全然理解してくれず、なんなら日々仕事がどんどんできなくなっていく彼女。

 

プレゼント選んでるお客さんに『相手の方が気に入らなかったら相手の方が返品できますよ!』とか自信満々に言い出した時はどうしようかと思った。お客さんはこいつ何言ってんの?って顔で帰って行った。

 

 

 

ある日、いつもの様に彼女がやらかしてしまった後処理をしている時に、日々のストレスが重なり爆発してしまった。

 

 

彼女が無くしたレシートを探す為にゴミ箱を漁っていると、彼女がやや不満げに一緒に探し始めた。

まず、なぜ不満顔なのかがわからなかったが彼女はなんだか納得していない。

 

え?君がなくしたんだけど…?と思ったが

『とりあえず私探すから大丈夫だよ。』と伝えるとさらに不満顔になり『……探します。』と言われ、そのまま探し始めたが彼女が『はぁ…』とでかめのため息をついた。

 

 

え??ため息?こいつ今ため息ついた?!?

 

久しぶりに限界を超えた。

『え?今のため息なに?なんで逆ギレしてんの?今誰のレシート探してんのよ。私がなくしたんだっけ!?』と見つめる(睨む)と『あ、いや…』とオロついていた。

 

 

そうでしょうね。わかる。オロオロするよね。今の私こわいもん。普段の倍くらい。

でもため息つきたいのは私だわ。お互い限界よね。

 

カップルなら大喧嘩で済むけど私達は大喧嘩する関係ではないので早くこの子から解放されたかった。

 

それから3カ月くらいでその子はカフェをやると言って辞めた。

育ててあげれなくて申し訳ないが仕方ない。でもこの仕事は向いてないと思う。

そして小数点とコンマの違いが分からないとカフェも難しいと思うわ。

 

 

しかし最近、ある雑貨屋さんで明らかに先輩らしき人に怒られてる彼女を見かけたと噂を聞いた。しかも先輩らしき人は『これ何回も教えてるよね!?』という雰囲気だったらしい。

 

 

 

なるほど。大丈夫だろうか?

私は教えてる人側のストレスが非常に心配だ。

その人と仲良くなれる気がする。