ミーハー主婦の日常

猫とミーハー夫婦のふがいない日常

名前を聞き返される人生。

 

f:id:pinkaquaria:20200314153404j:image

 

私と私の高校の時からの親友は下の名前が似ていて一文字しか変わらず、ちかとちかこと言う。

たまに相手を呼ぼうとして間違えて自分の名前を言ったりする。さらに誕生日も近い。

 

 

 

10年くらい前に誕生日付近で会う事になったので一緒にお祝いをしよう!となりお店を予約した。

ネットでいい感じのお店を見つけ、電話でケーキのお願いをしたのだが、プレートにメッセージを入れてくれると言うので『ちかちかこhappy birthday』と伝えた。

 

当日店に向かうとなんだか入り口から様子がおかしい。さらに店内もウェイウェイしてる人がいっぱいいる。

若干の違和感を感じていたが、いまさら帰れないので楽しむ事にした。

 

しかし、その後ご飯を注文する時もかなり無愛想な感じでさらに違和感は募っていった。

出てきた料理も少ないしおいしくない。

まぁでも2人揃うと楽しいので色々と話していつもの様に楽しい時間を過ごした。

 

ご飯も食べ終わり店員さんにお願いし頼んでいたケーキがきたが、親友にはケーキの件は内緒にしていたのですごくビックリして喜んでくれた。

『わー!!!』と言いながら運ばれてケーキのプレートを見て2人で絶句した。そこには

 

 

 

イカイカコhappy birthday』

 

 

 

 

と書かれていた。

 

 

『………え?』

 

入店からの店員の態度と店内の雰囲気と極めつけに誤字…。

イカイカコってなんだよ。誰だよ。

電話で言った時繰り返してたじゃん。

てか普通に考えたらわかるだろ!!!!

イカイカコって名前ある!?え!?

まず疑問に思えよーーー!!!!!!

 

 

 

今ならその場で笑えるが、その時は蓄積された怒りと絶望と呆れで唖然としてしまった。

友達も困惑していたが、とりあえず名前が違う事を伝えたが謝るわけでもなく『あ、そうですか…』と言われて作り直す気もなさそうだったのでとりあえず写真を撮り、ちょっとだけ手をつけ帰った。

 

 

 

もう2度とあの店には行かないと心に近い、ちょっと後に見たら潰れていた。

でしょうね…。

 

 

そしてこのケーキの写真を他の友達に送ったところ大そう気に入ってくれ今の今まで語り継がれ、つい最近久しぶりに仲の良い4人で集まる機会があり、これまたみんな誕生日が近いのであえての『イカイカコ』とプラス2人の名前のミサキとアキコを足したプレートメッセージ入りのケーキを頼んでくれた。

 

 

するとまさかのアキコが間違えられてアイコになり、ちゃんとした名前がミサキだけになってしまう奇跡がおき、10数年越しにオチがつけられた。

 

f:id:pinkaquaria:20200314154938j:image

証拠写真

 

お後がよろしい様で…(よろしくない)