ミーハー主婦の日常

猫とミーハー夫婦のふがいない日常

猫と私の1日。

f:id:pinkaquaria:20200423235044j:image

 

毎日毎日家にいるとちょっとした変化が出てきた。

猫の私への依存度が爆上がりしている。

まぁどこへ行くにもずっとついてくる。

もちろん家の中で。

 

 

まず朝起きて足元に寝てる猫が私を起こす。一階に2人で降りて、私の朝の準備のあれこれをずっと監視。

旦那を送り出し、私もリモートワークに入る準備をし、また二階に上がると一緒にやってくる。そしてパソコン越しに私を監視。

途中トイレなど挟むとそれも律儀についてくる。

 

とは言っても一日のほとんどを寝て過ごしてるのでそばでずっと寝てるのだが、絶対に同じ部屋か同じ階にいる。

 

お昼ご飯に一階におりてご飯を作っていると冷蔵庫の上からじっと見守り、食べ始めると猫も同じタイミングで食べている。

お腹がいっぱいになるとかまってほしくまとわりついてくる。

 

軽くお互い食後の運動をしてまた午後のリモートに戻る。午後からは猫はベッドで寝てる事が多いがたまに様子を見に行くとチラッとこちらを確認してまた寝る。

 

 

仕事が終わりお風呂に入っているとずっと脱衣所で、にゃーにゃーにゃーにゃーと中に入れろとアピールしドアを開けると覗いてくる。

濡れたくないのに無理矢理中に入ってきて最近は浴槽の淵まで登ってくる。

その後夕飯を作ってるときもずっと冷蔵庫の上から監視をされるというお昼の繰り返し。

 

嬉しいがストーカーがエスカレートしすぎて若干不安にすらなってきた。

 

そして夜はダラダラしていると猫は寝ていたりするがまた夜中に暴れだす。

 

 

そして夜中に事件は起きた。

いつもの様に一階と二階を行き来しながら暴れまわり一階からニャーニャーとさわぐ猫の様子がいつもと違うなと思い様子を見に行ったらトイレではない所に粗相していた。

しかも大きい方。

黒柳徹子風に言うとふん。(知らんがな)

 

今までで初めてだったのでお互いビックリして片付けていると何故か猫はめちゃくちゃ怒っていた。

 

色々不安になり、すぐに

 

【猫 違う場所でうんこ】

 

と調べると「分離不安」という動物の精神的な病気が出てきた。

症状は

 

・鳴き続けてつきまとい、飼い主のトイレ、お風呂などいろんなところについてまわる。
・トイレでないところでの粗相。
・執拗に体をグルーミングする。それに伴う脱毛を起こす。
・食欲がない、元気がない。

・下痢、嘔吐をする。
・物を壊すなどの破壊行動をする。

 

などなど…割と当てはまる症状が多く、絶対にこれだとなった。

 

 

 

私も構いすぎたのかもなぁと反省した。

目が合えば世界一かわいいと褒めちぎり、座っていれば抱きしめて一生死なないでくれと懇願し親バカの度が過ぎていた。

 

これからは心を鬼にして構い過ぎない様にしないとな…と思いながらもすでに構いたくなってる。

 

しかし、昔の教訓をいかして猫までもダメ男にしないように気をつけたいとおもう。

 

猫がお金せびってこなくてよかった。(まじで)